ジゼルの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏目友人帳・聖地巡礼(?)熊本編 はじめに2

<<   作成日時 : 2009/06/19 01:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は二泊三日ということで、廻れる範囲を球磨郡内と判断。

本当は名取を送って行った何樫駅こと八代駅とか、
画像


2期のOPの石橋くさい、八代郡東陽町の笠松橋とか、
画像


桜並木の彼で話をしていた川原と鉄橋が坂本の第二球磨橋梁ぽかったりで、
画像


八代も行きたいなと思ってたんですが、
名産塩トマトも食べたかったし!
五家荘も・・・あやかし祓いの場所みたいで行きたかった。

画像


・・・・が、時間的に不可能っぽいので断念。

1期は球磨郡、2期は八代郡あたりがロケ地のような気がするんですが・・・どうなんだろう?
次回は絶対八代も行きたい!

免許を持っていない人間と、持っていても10年以上ペーパーな人間が旅をするので、
足はタクシーを貸しきろうということに。

そうなると、あんまり範囲が広いと1日料金の交渉が難しいので、球磨郡内で。
実際、あとで、タクシーにして良かったとは思った。
地元の人曰く
道もわからない、山慣れしていない人間がレンタカーで廻った場合、半分も巡れないんじゃない?と。。
電灯もない、1車線を2車線利用しているような
細い曲がりくねった山道を、バックできるようじゃないと結構危険かも・・?
タクシー乗っててもスリリングだった。ここ、車道?ってとこばっか。
でもまったく揺れないで走らせる地元のタクシーのおいちゃんはずごい。
そしてテクニックと知識となにより人脈。現地の人も知らない神社にも調べて(友達に 笑)連れて行ってくれます。

ただし、私は前もって現地の観光地以外の案内もお願いをと予約をしていたので、タクシー暦30年の年配のタクシー運転手さんが来てくれましたが、途中適当に呼んだ若い人とかには、すべて「わかりかねます」と言われてしまった。

タクシーは年配のベテランさんを探せ!笑

ちなみにタクシー一日貸切はタクシー会社によってやってたりやっていなかったり。
山方面は別料金という会社もあれば、料金もまちまち。
3社に見積もりを出して、1日料金OKで、山方面云々を言わなかったタクシー会社に決定。
ちなみに、今回8時間昼食時間込で1日貸切でお願いをした。


夏目が人吉からくま川鉄道で帰宅していたので、拠点は人吉に決定。
本当は1泊目くらい別の温泉地も・・・と考えて、移動時間のすごさに断念。
移動で半日つぶれそう。
車窓が素晴らしいらしいので、肥薩線も乗ってみたかった・・けど、特急停まらない駅は1日5本。・・・・おおう。

黒川にある予約が取れない有名旅館・・・名取と泊まった宿のような内装だったし、
熊本市内の湖畔の宿とかも、人魚の宿を彷彿させてて行きたかった!残念!


行きは朝一の羽田発の飛行機で鹿児島へ。
行き先が人吉ならば鹿児島のほうが近いです。
ただし、馬刺しとか辛子レンコンとかを期待するなら熊本経由をお勧めします。
今回、馬刺し、食べれませんでした。辛子レンコンもお土産にできなかった。
人吉は馬刺しあんまり食べないとか。お店も無いよって言われちゃう。
辛子レンコンのお店は日曜日お休みでした。
(それでも馬刺しのお店はベテランのタクシーの運転手さんなら密かに知ってるみたいです。
今回時間の都合で行けなかったけど)
有名店はみんな熊本市内にあるようです。少なくとも熊本空港なら売ってるみたい。
鹿児島空港には、あたりまえだけど鹿児島土産しか売っていなかったです。
さつま揚げ美味しかったけどね。

鹿児島空港からは、レンタカーでなければ、鹿児島空港連絡バスが早い。
http://www.koj-ab.co.jp/access/bustime.html
鹿児島⇔熊本 で人吉ICで下車。1時間くらいで着いちゃいます。

ちなみに無理やりに鉄道で行こうとすると、路線検索でなぜか鹿児島中央から新八代まで行って戻ってくる形に。3時間以上かかる。

熊本空港からでもバスで1時間半位で着くみたいなので、次回は30分をケチらないで熊本経由で行こうかと。


お宿は人吉駅まで歩けるしと駅近くにしたけれど、人吉盆地の盆地部分ならタクシーで思ったほどかからないから、宿は多少離れてても大丈夫なのかも。
でもそれを差し引いても素敵なお宿だったです。次回また泊まりたいな〜。


さて、じゃあ次からはまず1日目からアップします〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

フルーツメール
夏目友人帳・聖地巡礼(?)熊本編 はじめに2 ジゼルの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる